いじめ自殺防止のための共同宣言

今年も絵本教育研究所は、いじめ問題の解決・撲滅に取り組んでいるユース・ガーディアンの共同宣言に賛同いたしました。

一人でも多くの子どもたちに「味方となってくれる場所がある」ということを知ってもらえたらと思います。

絵本教育研究所では、いじめをしない子にこころを育てます。

どんな困難も、自ら乗り越える術を得られるように、こころを育てます。

そんな想いで活動を続けています。

 

でも、今まさにこのとき、いじめで悩み苦しんでいる子は、今救わなくてはなりません。

どうかこの共同宣言が、必要な子どもたちに、そしてその周囲の人たちに届きますように。

道はここにある、ということを知ってほしい。

絵本教育研究所代表 岡松久美子の切なる想いです。

 

ユース・ガーディアン 「いじめ自殺防止のための共同宣言」

【いじめ自殺防止のための共同宣言】

学校に行きたくなかったら、行かなくてもいい。

学校が君にとっての地獄なら、行かなくてもいい。

ただ、教えてほしい、何があったのか?何が起きたのか?

もし、今、話すことがつらかったら、話せるときまで私たちは待っている。

 

命はリセットできない。

想像してほしい。君がいなくなってしまったら、君の大好きな人たちがどれだけ悲しむのか。

君につらい思いをさせた人たちは反省するのか?罪を償うのか?

 

逃げる場所は必ずある。

もしも、君が逃げるなら、この宣言に賛同したすべての団体とすべての人たちが、君の逃げ場を探す。

もしも、君が戦うのなら、この宣言に賛同したすべての団体とすべての人たちが、君を徹底的にサポートする。

私たちは、君が声をあげてくれないと、君を見つけ出すことができない。

 

だから教えてほしい。

私たちは、君の話を聴く。

君の元へ駆けつけて、直接助けることもできる。

だから、ちょっとだけ勇気を出して連絡してほしい。

一人では大変なら、私たちに連絡してくれればいい。

必ず、その勇気に応えるサポートをする。

ひとりで悩まず、いますぐ相談してください

       ナビダイヤル:0570-090-112

       受付時間:平日AM11:00~PM7:00 完全無料

       メール相談:http://ijime-sos.com/contact/

NPO法人若者メンタルサポート協会(東京都)

24時間相談対応全般、受け入れ対応(準備中)

(HP)http://www.wakamono-support.jp

 

※保護者の方、教職員の方からの相談も受け付けております。

死にたいと生きづらさを抱える若者の無料相談をしています。

孤独な家庭環境から、いじめ・ドラッグ・自殺未遂など多数の波瀾な経験を乗り越えてきた代表岡田沙織が、24時間LINE(窓口LINEのID『heartin0212』)や電話でみんなの心の叫びを受け止める活動をしている協会です。